<あなたは何屋?>

あなたは一体何を売っているのですか?


あなたの売っているモノの価値はなんですか?


あなたの売っているモノで私はどうなるんですか?


あなたは何屋?


リフォーム屋?


リフォームを提供するといってもそれじゃ私はわからないよ?


もっと突き詰めて考えて。あなたは何屋?


わからない?じゃぁ言い方を変えてみよう。


あなたの得意な分野は何さ?


出来ることは何さ?


水回りが得意なら水道屋でしょう?雨漏り修理が得意なら屋根屋かもしれんねー。


突き詰めて考えていけば得意分野が見えてくるよ。


得意分野を知ろうよ。


それがSWOT分析でいう強みなんだよ。


逆に丸投げするような分野は全部弱みなんだよ。


え? 水道屋だけど、ほとんど蛇口の修理ばかりで儲からない?


なんでよ?


蛇口の修理は5000円にしかならないから儲からない?


なんで5000円なの?え?それが業界標準


あのねぇ、この蛇口の修理は日に何件問合せがあるの?


10〜20件?それが一番問合せ多いんでしょ?


月に300件以上もある問合せで、なんで儲けないの?


日銭で稼がないから儲からないんだよ。


数十万数百万もするようなリフォームばかり欲しがってるから儲からないんだよ。


売れるときに売れるものを売って、儲けないから儲からないんだよ。


「蛇口の修理」とだけ設定しているから価格を一定にしなきゃならないんだよ。


一緒に何かサービスをすればいいじゃない。


そうすればお金を多くもらったっていいでしょ?


じゃぁ考えてみようか。
分かり易く、サービス表を仮に作ってみよう。
5,000円 :「蛇口の修理」
7,000円 :「蛇口の修理+        」
9,000円 :「蛇口の修理+        」
12,000円:「蛇口の修理+        」


さぁ、7000円は何をしてくれる?


うん?ガスレンジの掃除をする?


ああ、油汚れひどいところも多いからね〜いいじゃないの。


9000円なら?


12000円なら?


そうやって決めていけば、それに興味がある人がいれば買ってくれるでしょ。


え?こんなの決めてもお客様は買わないかもしれない?


何言ってるの、やってみればいいじゃないの。


これでお客様が食いつけば儲けが増えるし、食いつかないなら違うサービスを考えればいいだけのことでしょ。


今の世の中、みんな忙しいから違いなんてわからないし調べないんだよ。


「なんでも一緒だろう」なんて考えてるんだよ。


でもそれを間に受けてちゃ商売にならないんだよ。


「ついでにこんなことをできますけど、一緒にどうですか?」と聞けばいいんだ。


それがよければ、お客様は買うんだよ。


お金を出すんだよ。


提案なんだよ、サービスと価格を決めるってことは。


こんなことがしてあげたら、お客様は喜ぶんじゃないか?って考えるんだよ。


試してみればいいんだよ。


新しいことを始めるっていうのは、そういうことなんだよ。