7月21日の振り返り


さて本日の振り返りをば・・・


> > 自分が果たすべき役割と今週の目的・ゴールを確認しましたか?

  1. 社長のパートナーとして
    • 社長の考え方、視点、価値観の理解を深め、仕事に反映させる
      • とにかく、細かく細かく、お客さんのためにどう仕事をするのか?を念頭に置く。お金を扱う仕事なのだから、細かくて当然、1円たりとも疎かにしないこと。プランニングに際して、これを念頭に置き出来る限り有効に保険料を使えるように心がけること。
  2. 保険屋として
    • 変額商品の勉強をする
    • FPの資格試験の勉強をする。出来るだけ毎日2時間は取る
  3. 自己成長として
    • 毎日日記をつける
    • 毎日、自分が決めた時間通りに行動する
    • 予定を立てて行動し、翌日以降の予定を立ててから寝る
    • 反省はちゃんと行うこと

> > 今日のゴールを確認しましたか?
今日のゴール

    • FPの試験勉強2時間 → 時間とれず。移動時間に本を開くことは出来たはず。明日以降に活かす
    • 変額の試験勉強2時間 → 1時間取れた。変額は思ったよりも簡単なので、さくっと終らせよう
    • プレゼンの練習2時間 → 2時間くらい取れたと思う。まだまだ時間が足りないのでしっかり取る
    • ケーススタディを考える2時間 → 事例収集を行う必要がある。社長にもお願いして、事例を色々集めたい

明日のゴール(優先順位別

  1. FPの試験勉強2時間
  2. ケーススタディを考える2時間
  3. プレゼンの練習2時間
  4. 変額の資格試験勉強2時間


> > このスケジュールが実践できなかった悪いケースを想定しましたか?
会社も大変になってきたようなので、出来るだけ早く半人前程度にはならなくてはいけない。
社長は冗談半分に首を切るといっているように聞こえるが、実際はすぐにでも切られる可能性だってある。
急ぐに越したことは無いし、早く相手の予想を上回るレベルアップをしたい。


> > TO DOを明確にしましたか?忘れないようにしましたか?
明日のTODO
1.FPの勉強、問題集をチャプター1,2をやる
2.事例を元に、提案内容を作り、社長にコメントを貰う
3.医療→特定疾病→死亡保障の話、学資保険→貯金話など、さまざまな派生が出来るように練習する
4.変額試験のポイントを読破する


> > 業務に取り掛かる時にゴール、ゴールイメージは鮮明でしたか?
微妙だったかもしれない。
というか、スタートが曖昧だった。
もっと切り替えをきっちり行いたい。


> > やり残したことをリスケしましたか?
明日のTODOはリスケしたものです。
きっちり終らせたい。

> > 明日以降に活かすことはなんですか?

時間配分を常に意識すること。
何にどれだけ時間をかけたか、かかったかを把握する。
ぼんやりと意識が散漫になったりすることが多いが、もう少し工夫が必要か。