7/20振り返り

>自分が果たすべき役割と今週の目的・ゴールを確認しましたか?
自分が果たすべき役割ってなんだろう?
と、ここからスタートすることになるってどうなんだろう・・・
今週の自分が果たすべき役割と目的とゴール

+社長のパートナーとして

    • 社長の考え方、視点について、もっと観察し、理解して取り込む
    • 社長の考え方で気付いた点を書き連ねてみる
      • 社長はいつも勉強しろという。何故なら、俺を育てたいから。何故育てたいかといえば、俺が成長して仕事を色々任せられるようなれば、別の仕事を社長が行い、俺の今までやっていた仕事を別の人間を雇って行えるようになる=事業拡大が出来るから
      • 社長は地域に貢献できる仕事を行おうとしている。その方法としては、子育て中の奥様を日中の空いている時間だけ雇用できる仕事を作ったりすることだ。フルタイムで働けない奥様のパートタイム需要を掘り起こす。地域の人が地域で仕事を出来る環境を作る。何故こんなことをするかといえば、そこの地域で食わせてもらっているわけだから、何らかの形で還元したいから。
    • 社長の行動、言動をもっと観察し、何故そういう風に行動するのか、背景について考える

+保険屋として

    • 各商品について研究を深める
    • 保険金額に対する保険料の比率、つまり求める効果に対する費用対効果がいくらあるのかを常に考える
    • 日額10000円で5000円なら、日額1000円あたりの効果は500円となる。
    • 相手に必要な効果だけ残し、削り別の必要な効果をもってこれるように整形するのが大事。
    • 全部をひっくり返してしまうのはナンセンス。相手は、その保険に入りたくて入っている=どこかで気に入っていると認識しているので、総とっかえは反感を買いやすく、後日ひっくり返されやすくなる
    • 保険屋として、常にどこに焦点を当てるのかを意識する。基本的にリビング・デスへのリスクヘッジを中心に考える。老後は最悪でも家を売却するか、退職金か、子供を頼るという手がある。
    • 貯金(現金)こそ最強の保険。どんなものにも使えるから。

+自己成長として

    • 英語の勉強をしたい。毎日、どこかで強制的に英語を意識的に学ぶ時間を作る必要がありそうだ。朝とか?CDプレイヤーが欲しいかも。
    • 毎日寝る前の10分だけでも時間を取れないか?本を読み、CDを聞こう。

> 今日のゴールを確認しましたか?
今日は決めてなかった。会社に行ってから決めようと想ったが、結局ままならなかった。家でちゃんと考えておかないと駄目だ。
明日のゴール
FPの試験勉強2時間
変額の試験勉強2時間
プレゼンの練習2時間
ケーススタディを考える2時間
朝一で、社長に過去の事例とかデータがないか聞いてみる。無ければ、ソニーかアリコにそういう研修資料がないか連絡してみる。

> このスケジュールが実践できなかった悪いケースを想定しましたか?
いい加減、社長が呆れてきそうだ。
そろそろ社長の予想以上の働きをしたい。
そのためにも、もっともっと真剣に準備が必要だ。

> TO DOを明確にしましたか?忘れないようにしましたか?
まだ出来てないことが3つある。明日以降にリスケが必要だ。
FPの試験勉強、早くしなきゃ・・・
事務手続きについて、もう少し詳しく知らないとあかん。
体系化して覚えないと、複雑すぎて覚えられそうに無い。
時間はかかるけど、体系立てて、かつ実践で使えるようにしないと・・

> 業務に取り掛かる時にゴール、ゴールイメージは鮮明でしたか?
・FP試験勉強は解説→練習問題を解くの順番で、2ページごとに5分時間をとる。1時間で24ページ、2時間で48ページ進む。
・変額の試験は問題集を20ページ目まで解く。
・プレゼンの練習は、とりあえず原稿を作りつつ、声を出して練習。
ケーススタディについては、着眼点(リビングデス)に注意して読み解き、ジャンジャントライ&エラーで社長にぶつける。

> やり残したことをリスケしましたか?
行った。

> 明日以降に活かすことはなんですか?
明日以降も、夜に弁当を作って朝に余裕を持たせる。
できれば0時には寝る。
振り返りと観察報告をしっかり行う。